心と身体の声をきこう!〜自律訓練のススメ〜

ヨガ、瞑想、禅、近年流行りのものだとマインドフルネスなど、色々ありますが、

時代は変わっても、このストレス社会に生きる上で、自分を見失わずに心身ともに健康でいるために大切なことは、

自分の体の声を素直に聴くこと

自分の気持ちを正しく感じること

だと思います。


当院が併設しているPSRストレス医学研究所では、臨床心理士の先生が「自律訓練法」を教えてくれます。

不安やストレスを抱えている人は、自分の気持ちに敏感過ぎたり、体の声に鈍感過ぎたり、(その逆も)ということが不調の原因となっていることが少なからずあります。

そういった方に、ぜひこの自律訓練を受けてみてほしいなと思います。


自律訓練法は心理療法のひとつで、意識的にリラックスした状態をつくります。

・自律神経を整えたり

・集中力を高めたり

という効果があると言われていますが、

大切なのは、"効果を得るために一生懸命取り組むこと"ではなくて、

"素直に自分の体や心の動きに耳を澄ませ、ただ「感じる」時間をつくる"ということです。


野生の動物が、外敵がいない時には心身ともにリラックスした状態で"回復モード"になるのに対して、

人間は周りに敵がいない状態でも、常に自分に目標や課題を課して"活動モード"で頑張ってしまう。


回復する時間をうまく確保できればよいのですが、日中ずっと緊張状態だったり、あれこれ考え事をして眠れなかったり、寝ている間も力が抜けずに歯を食いしばっていたら、心身ともに疲れてしまうのは当然のことだと思いませんか?


心身ともにリラックスしている状態というのは、

気持ちが落ち着いていて、

全身の力が抜けていて、

手足はぽかぽかと温かく、

脈が心地よく打っていて、

楽に呼吸ができていて、

お腹が気持ちよく動いていて、

考え事をせず頭が涼やか

…という状態です。


猫が日向ぼっこでうつらうつらしているように、心身ともにリラックスしている状態を人間が得るには、

このストレス社会では、意識して時間を作らないとなかなか難しいことかもしれません。


PSRストレス医学研究所での自律訓練は、現在は個別カウンセリングの枠内でしか行っておりませんが、人数が集まりそうであれば、少人数での訓練も再開できると思うので、ご興味あるかたは医師やスタッフにお声かけ下さい。


『健やかな人間関係の再発見』という本は、当院の院長と啓子先生を含めた4名の心身医学の専門家が、一般の方向けに講演をした際の内容を文字に起こしたもので、20年前に出版されたものですが、第1、2章で、

自分の体の声を素直に聴くこと

自分の気持ちを正しく感じること

について、わかりやすく解説されています。


この本を読むと、このストレス社会において、大切な考え方、

ストレスを乗り越えたり、上手に付き合っていくのに大切な考え方は、20年たっても変わらないのだな、と気付かされます。

2人を知っている方ならば、院長らしいな、とか啓子先生らしいな、と思って頂けると思います。

クリニックの待合室にも置いてありますので、お時間がある時にぜひ手に取って読んでみて下さい♪